新型コロナウイルス対策について

最終更新日

学校がっこう再開さいかいたり、感染症かんせんしょう対策たいさく取組とりくみとして、密閉みっぺい密集みっしゅう密接みっせつの3つのみつ意識いしきし、第二だいに小学校しょうがっこうでもいろいろ対策たいさくこうじながらすすめていきますが、かく家庭かていでもいろいろとご無理むりをおねがいすることになりました。どもたちがより安全あんぜん安心あんしんしてごせるよう、保護者ほごしゃ皆様みなさまのご理解りかい協力きょうりょくをよろしくおねがいいたします。

◆ご家庭かていにおける検温けんおんについて

①4がつむいかげつ)は、あさ登校前とうこうまえにおさんの検温けんおんをおねがいします。学校がっこう確認かくにんをしますので、体温たいおんをおさんにつたえておいてください。
①4がつなのか)からは、「検温けんおんカード」に毎日まいにち体温たいおんなどをご記入きにゅういただき、捺印なついんのうえ、学校がっこうたせていただきますようおねがいします。「検温けんおんカード」をわすれたどもについては、学校がっこうほう対応たいおうさせていただきます。

体調たいちょうわるときには

発熱はつねつせきなど風邪かぜ症状しょうじょうられる場合ばあいには無理むり登校とうこうさせず、治癒ちゆするまで自宅じたくでの休養きゅうようをおねがいします。この場合ばあい欠席けっせきあつかいとはならず、出席しゅっせき停止ていしとなります。
体調たいちょう不良ふりょうにより登校とうこうさせることに不安ふあんかんじられるときには、学校がっこうにごそうだんください。保護者ほごしゃ判断はんだんにより登校とうこうさせない意向いこうときにも欠席けっせきあつかいとはならず、出席しゅっせき停止ていしとなります。
登校後とうこうご発熱はつねつなど症状しょうじょうられた場合ばあいは、自宅じたくでの休養きゅうようをおねがいするため、おむかえの連絡れんらくをさせていただきます。
④「風邪かぜ症状しょうじょうや、37.5以上いじょう発熱はつねつが4よっか以上いじょうつづいている。」「つよいだるさ(倦怠感けんたいかん)や息苦いきぐるしさ(呼吸こきゅう困難こんなん)がある。」上記じょうきのようないずれかの症状しょうじょうがある場合ばあいは、松阪まつさか保健所ほけんじょ( 50-0531)に相談そうだんしてください。(受付うけつけ時間じかん:9~21 土日どにち祝日しゅくじつ
⑤おさま症状しょうじょうはないが、濃厚のうこう接触せっしょくした可能性かのうせいがある場合ばあいは、すみやかに、学校がっこう連絡れんらくしてください。( 21-1552)登校とうこう外出がいしゅつをせず、他者たしゃへの感染かんせん可能性かのうせいがなくなるまで自宅じたく待機たいきさせてください。松阪まつさか保健所ほけんじょ相談そうだんし、判断はんだんあおいでください。

学校がっこうでのごしかたについて

飛沫ひまつばさないためにマスクを着用ちゃくようすることは、集団しゅうだん生活せいかつをするにおいては大切たいせつ感染かんせんかく大防止だいぼうしになります。ご家庭かていにマスクがありましたら 着用ちゃくようさせてください。市販しはんのものが品薄しなうす状態じょうたいにありますので、ない場合ばあいには手作てづくりマスクとうをご用意よういしていただけると大変たいへんたすかります。
学校がっこうでも手洗てあらいやうがいの励行れいこう指導しどうしますので、ハンカチをたせてください。こまめに洗濯せんたくをしていただくと、大変たいへんありがたいです。またご家庭かていでも、消毒しょうどく換気かんきふくめてご対応たいおうをよろしくおねがいします。

シェアする