ちいさい「っ」のつくことばをみつけたよ!!(1年)

1年生の国語の授業で、『ちいさい「っ」のつくことば』の勉強をしました。「ねことねっこ」の詩をみんなで読みました。1年生の子どもたちは、みんな元気な声で読んでいました。教科書の中でちいさい「っ」がどこに書いてあるかみつけたり、友だちと相談して、ちいさい「っ」のつく言葉を考えたりしました。子どもたちが見つけた言葉は、がっかつ、てぃがれっくす、かっぷけえき、べっと、きっぷ、しっぽ、ぺっとしょっぷ・・・です。いろいろな言葉をみつけることができました。

TVの画面を見て、みんなで読みました。
「ここに、ちいさい っ があります。」
「どんなことばがあるかな」
最後にノートに書きました。

シェアする