オハヨウカラスの巣?

   

以前42号線をウォーキングしていると、不意に後ろから「オハヨウ!」と声をかけられ、振り向いたところ誰もいませんでした。気のせいかと思い再び歩き出すと、また後ろから「オハヨウ!」の声が。振り向きますがやはり誰もいません。今度は私の頭上から「オハヨウ!」の声。恐る恐る見上げてみると、そこには一羽のカラスが…。道路向こうの女子高生がくすくす笑っています。「オハヨウ!」の主はカラスだったのです。このことを家族や職場の人に話しても誰も信じてくれません。意地になって調べてみると、過去に『ナニコレ珍百景』や地元紙で「オハヨウカラス」として取り上げられていました。地元紙では、第二小学校の運動場の大木が巣になっていると報じられていたと思います。第二小学校に赴任して、この歴史ある大木を眺めながら、ふと「オハヨウカラス」のことを思い出したのでした。

シェアする