炬火イベントに参加しました!!(6年)

「炬火(きょか)」とは、オリンピックの聖火にあたり、三重とこわか国体・三重とこわか大会開催期間中のシンボルとなるものです。今日はその炬火イベントが第二小学校で行われ、6年生の子どもたちが参加しました。マイギリという道具で火種を作ります。3つのグループに分かれて火種づくりをしましたが、これがなかなか難しい・・・

    

    

    

暑い中、みんな一生懸命がんばりました・・・「これは無理かな・・・」と思い始めた頃に、かすかな煙が・・・子どもたちはあきらめず、がんばりました。かすかな火種を麻ひも、麻布へ・・・すると、ボアッと炎が生まれました。やっとの思いでできた火にみんなの歓声が響きました。

その火をトーチにうつして、炬火受け皿に点火しました。火の大切さ、みんなで力を合わせる大切さを感じることのできるイベントでした。

    

    

炬火イベントの様子は、松阪ケーブルTVで6月10日(木)午後6時、午後8時、午後10時6月11日(金)午前6時、午前8時、午前10時、正午、午後4時に放送されます。また、行政チャンネルアイウエーブまつさかで、6月15日から17日に放送される予定です。

シェアする