いっぽ教室修了式

松阪子ども支援センターで、いっぽ教室の修了式がありました。
外国から日本に来たばかりの子どもたちは日本語がわかりませんので、ある程度日本語がわかるまで、毎日いっぽ教室で午前中勉強をしてから学校に来るという生活を送っています。
今日は、3年生の女の子1人が無事に修了式を迎えました。言葉が全くわからない場所で生活するのは大変なことです。それでも今日は、共に勉強したなかまや、お世話になった先生たちにしっかりと日本語で感謝の気持ちを伝えていました。将来の夢も語ってくれました。きっとすごい努力をしたのだろうと感心しました。明日からはみんなと一緒に登校し、また新しい生活が始まります。職員共々応援していきたいと思います。

シェアする