5年生稲刈り

9月5日(火)5年生が稲刈りをしました。5月に地域の方に教えていただいて3~4本ずつ植えていった苗が、たくさんの米をつけた立派な稲穂に生長していました。稲は簡単に生長しません。米も簡単には穫れません。第二小の子どもたちは、頻繁に田に行くことはできないので、その間は地域の方に水の管理や除草、肥料まきをしていただいていました。5年生のみんなの知らないところで、たくさんの作業をしてもらってるんですね。そのおかげで私もみなさんも、おいしいごはんが食べられます。

   

 

   

最初に説明を聞き、機械で刈り取るところを見せていただきました。その後鎌を使って手作業で刈っていきました。

シェアする