文化庁学校巡回公演②11.22

子どもたち、そしてご希望のあった保護者のみなさんが待つ中、いよいよ開演です。

ライセンスの都合上詳しくは紹介できませんが、とても楽しかったです。子どもたちの反応もよく、演者のみなさんとコミュニケーションをとりながら楽しんでいました。途中代表の方が何度も口にしていたのが「想像力」という言葉です。今日の演目を見るのも「想像力」を働かせることが大事です。想像力豊かな子どもたちであってほしいと思います。体験コーナーでは5年生と2年生のお友だちがステージに上がり、銅像になっていました。お見事でした。そして6年生の担任の先生もステージ上に…。先生の迷演(?)に子どもたちも大喜びでした。最後に人権児童会から、全校児童を代表して手作りの花かごを贈りました。今回すてきなパフォーマンスで子どもたちを楽しませてくれた『カンジヤマ・マイム』のみなさんは、文化庁の要請を受け日本全国の学校で公演を行われています。次は沖縄県の宜野湾市へ行かれるそうです。『カンジヤマ・マイム』のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

シェアする