4年生社会見学 ~松阪の歴史と生活を支える仕組みを学ぶ
4年生が松阪の歴史的財産である本居宣長記念館や松阪もめん手織りセンター、旧長谷川治郎兵衛宅と、生活排水を浄化する松阪浄化センターを訪ねました。
本居宣長記念館では、宣長さんの教えなどについて館長さんから説明を聞きました。


次に松阪浄化センターに行きました。生活排水を処理している施設です。地域の水域の水質保全に役立っています。

待ちに待ったお弁当です。4年生全員で特別な楽しい時間を過ごすことができました。

午後からは松阪もめんセンターと旧長谷川治郎兵衛家の見学をしました。長谷川治郎兵衛は江戸時代に松阪木綿を江戸に持ち込み、商売で成功を収めた豪商です。歴史に名を刻んだ松阪商人の先見性やチャレンジ精神など、多くのことを感じとることができればいいなと思います。

