3年校外学習 1.11

3年生が校外学習で、松阪市第二隣保館に行ってきました。

   

まず最初に、建物裏にある運動場でお話を聞きました。

   

   

   

運動場には、災害時に使用するマンホールトイレが設置されていることがわかりました。寒い中子どもたちはしっかりメモをとりながら話を聞き、わからないことは更に質問していました。

次に施設の中を案内していただきました。

   

体育館です。地域の行事でも第二小学校の子どもたちは使わせていただいていますが、放課後に遊ばせていただくこともできます。体育館の倉庫には、災害時に避難される方たちのための発電機や毛布なども保管されていました。その後1階を案内していただきました。

   

   

   

   

子どもたちからは「学校みたいやなぁ。」の声が。まさにその通りです。廊下にあるAEDが気になった子もいました。ここで学校にはないものが。エレベーターです。エレベーターに乗って2階に移動です。

   

   

   

   

日頃から遊びにきたり勉強しにきたりしている子たちにとっては、とても身近な施設です。子どもたちの様子を見ていてそのことがよくわかりました。それにも増して、今日もいらっしゃいましたが地域の方々もとても大切にされていて、なくてはならない施設であることがわかりました。館長さん、職員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

シェアする