5年昔の遊び 1.16

第二地区まちづくり協議会の方々をお招きして、昔の遊びを教えていただきました。昔の遊び…自分たちは普通にしていた遊びですが、今の子どもたちにとってはもう昔の遊びなんですね。けん玉、お手玉、ヨーヨー、こま…懐かしい遊びばかりです。2個、3個と空中に舞うお手玉に、子どもたちはびっくりです。こまもひもの巻き方から教えてもらいますが、なかなか上手に回せません。でも子どもたちはあきらめません。もう少し、もう少しとがんばって、こまが回ったときの「やったぁ!」のうれしそうな声は、私たちの子どもの頃と変わりません。もし「遊び」という授業があったら、子どもたちは間違いなくみんな努力家で、天才なんですけどね。ゲームもいいですが、たまにはこんな遊びもしてくれたらなぁと思います。

   

   

   

   

   

シェアする