3・4年太鼓練習 1.16

愛宕山権現太鼓保存会代表の方に来ていただいて、3・4年生が太鼓の練習を始めました。ちょうど同じ時間に5年生が昔の遊びをしていたのですが聞こえてくる太鼓の音に「上手やなぁ」とつぶやいていました。1年前に自分たちがしていたのが懐かしかったようです。体育館に見に行くと、4年生が指導を受けていました。さすが昨年も教えていただいただけあって、なかなか様になっています。

   

   

このあと3年生が練習に合流したのですが…。3年生は4年生と違って、初めての練習です。にもかかわらず指導者の方の説明するリズムも理解し、太鼓をたたけているのです。聞いてみると、指導者の方から事前に宿題をいただいていて、太鼓でたたくリズムを覚えやすい言葉にして、机をたたくなどして練習していたようです。4年生との太鼓の掛け合いも、1回目とは思えないくらい迫力があってかっこよかったです。

   

   

太鼓素人の私が見て「かっこいいなぁ」と思ったのですが、指導者の方曰はく「予想以上にできていてびっくりしました。でもまだまだですよ。もっとうまくなりますよ。」とのことでした。これからが楽しみです。

 

シェアする